Mr.Dip

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

PHOTO

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

大雪 

年末年始、記録的な大雪に見舞われたディップ地方。

大晦日の夜は早くお風呂に入って、のんびり新年を迎えよ~!
なんて考えてたら、それどころではなくなりました・・・
大雪のため私の車は2度もスリップし、2度目に至っては
完全に埋もれてしまいどうにもこうにもならず、業者に頼もうとしたけど
あちこちで同じように車が埋もれてるから、今日行くことは無理だと言われた。
仕方ないので、自力で深夜まで掘り起こし作業をしたけど断念・・・
道の真ん中に置いたまま帰宅。
主人は主人で国道を走っていたら、タンクローリーが横転したため大渋滞に
巻きこまれ、これまた帰って来たのは遅くなってから。
結局そばを買うことも出来なかったら、年越しそばも食べずじまい・・・
雪かきで疲れきってしまい、紅白を途中まで見て寝てしまいました。

年が明け、外は別世界。
そして家は停電!
我が家は石油ファンヒーター、ということは暖房が一切使えない・・・
鉄塔が倒れてるらしいから、当分電気は使えないな。
でもガスは使えるから、温かいものは食べられる!
あつあつのお雑煮は、いつも食べるお雑煮の何倍も美味しかったな~!



まだ誰もいない早朝、近所を散歩してみた。
パウダースノーがこんなに積もってるなんて、すご~い!!

201101010820000.jpg

道なき道を切り開かないと歩けりゃしない・・・(^_^;)

201101011651001.jpg

ディップも歩きにくそう(笑)

201101011651002.jpg

大変な被害があったり、不便なこともたくさんあった年末年始。

不謹慎かもしれないけど、大変だと思うことよりも、よかったと

思うことの方が断然多かったです。

車が雪の中に埋もれてしまった時も、全然知らない方達に助けてもらったり。

普段はすれ違う人と会話することなんてないのに、自然と会話したり助けあったり。

車や自転車が使えず、走りながら一軒一軒「遅くなってすみません」と息を切らして

配達してくれた郵便局員さんや新聞配達さん。

しばらくは電気は使えないだろうと覚悟していたけど、一日で復旧してくれた

電力会社の方や、ライフラインの復旧作業に尽力された方々。

本当にありがたい!

色んな事に気づかさせてもらって、感謝です!!

スポンサーサイト
その他  :  trackback 0   :  comment 6  : 

コメント

こんばんわ!すごい雪の正月でしたね~うちらも年末から仕事だったけど・・・お客様から感謝されたり・・・いつになったら電気が来るんだ?とかもあったけど・・・なかなかこんな経験できないコトでしたね~

ダイコクを早く大山で遊ばせたいんですが。。。
もう少しの辛抱です!

今週末も雪らしいので車で外出しないようにして下さいね(笑)
2011.01.14 Fri 22:10 : URL : ダイコク(は~ちゃん) #- : 編集 :

本当にびっくりの年末年始でしたね・・・。
大変だった~と文句ばかり言ってたけど、
ホント、あの大雪のときは、なんだか知らない人からもいっぱい声かけられたし、
普段あんまり話したことのないご近所さんとも雪かきしながらいっぱい話したなぁ!

わが家は停電は数十秒だけでしたが、それでも、電気が途絶えたら困るっとすご~く不安になって、
電気が点いたらどんなにほっとしたことか・・・。
でも、また日常に戻って、そしたらすっかり忘れかけておりました。
ホント、ディップママさんみたいに、感謝の気持ちを忘れないようにしなくっちゃ^^

それにしても・・・、
人々が必死で雪と格闘しながら出勤したり、雪かきしたりしている中を、
大~喜びで走っていくラブったら!もぉっ!!
2011.01.14 Fri 23:46 : URL : ちよ #- : 編集 :

ディップママ~おはよ。
めっちゃ大変やったんやね。
ニュースでそっちは大雪で停電してるとこもあるって知ってたけど
まさかディップママんとこも停電してたとは・・・・ほんとお疲れ様でした。
今週末もまた降るんだよね・・・
こっちは暢気に雪降ったらいいな~って言ってるけど
たくさん降ってるとこは切実だよねぇ。いろいろ気をつけてね。
そうそう石油ストーブはいいよ~!ファンヒーターとかエアコンだと
ちょっと空気が乾いてしまうけど、その点、即効性はないけど
部屋全体がボワ~ンと暖かくなる感じ。
お値段はオシャレなものになるとちょっとお高めやけど、
万一の時のために1つ持っておくといいのかもね~。
私はあまり詳しくないんやけど、ミスターは詳しいからまた聞いてね~。

ディップ君調子は良くなったかな?
2011.01.15 Sat 10:09 : URL : AKI #- : 編集 :

ダイコク(は~ちゃん)さんへ

ほんとに、うん十年生きてきましたけど
こんな経験は初めてでしたね~^^
は~ちゃんは年末から大忙しでしたね!
お疲れさまでした!

明日の山はきっとパウダースノーでしょうね♪
でも、恐ろしくて山になんかのぼれませ~ん(笑)
ダイコク君ももう少しの辛抱ですね!
完全に治してから、思い切り走り回れるといいですね~(^○^)

はい!もうあんなことはこりごりなので
大人しくしときたいと思います(笑)
2011.01.15 Sat 21:43 : URL : ディップママ #- : 編集 :

ちよさんへ

いや~、まさかあれほど降るとは思ってなくて
油断してました~(^_^;)
友達に会っても、新年のあいさつよりも、「大丈夫だった?」と
いう言葉の方が先にでてきましたもんね!
今夜からまたすごい寒波が来るみたいだから、お互い
気をつけましょうね~!

そうそう!ほ~んとあんな大雪になっても全然平気で
喜んでるのはラブとラブの飼い主くらいじゃないかな~(笑)
ラブといると、どんな状況でも楽しめちゃうね^^
2011.01.15 Sat 21:49 : URL : ディップママ #- : 編集 :

AKI さんへ

ニュースを見たら、こちらのことを全国ニュースでやってるから
私達もビックリしたくらい(笑)
車も乗れないし、テレビも見れなかったから、周りがどんな状況なのか
わかんなかったからね~。
降る降るといっても、いつもはそんなに降らないディップ地方だから
今回も油断してたんだよね~!
私も、お正月は雪遊びできたらいいね~なんて友達と陽気に話して
たんだけど、それどころじゃなかった(笑)

やっぱり石油ストーブはあった方がいいよね~!
とりあえず買いに走ったけど、今回のことでどこも品切れ・・・
同じ買うならちょっとおっされ~なのがいいかなって思って♪
ではでは、またストーブのこと教えてね~(^○^)

ディップのこと、ありがとう!
よくなったり悪くなったりで、安定してないんだけど・・・
でも、寒いせいだと思うので、暖かくなったらきっと
元気になると思いま~す(^O^)/
2011.01.15 Sat 21:57 : URL : ディップママ #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://dip38.blog62.fc2.com/tb.php/243-d70141b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
